お布団だいすき

けっこう気合入れないと外に出られないダメ人間のブログ

タコ墨パスタは美味いんやで

知り合いが大量のイイダコをくれた。

 

計50匹超。

 

ヒエーーーーーーー大量っつってもこんないっぱいとは聞いとらんがな

 

自ら釣ってきたらしい。

瀬戸内の釣り船の募集に乗っかってよく行くそうだ。

 

知り合いの情報によると、

まぁ地域差もあるんだろうが、最近はイイダコがなかなか貴重だそうである。

あんまり獲れてないみたいで。

だもんで今回は久しぶりの豊漁。

だいぶ浮かれておすそ分けしてくれたみたいです。

 

わい「1匹いくらぐらいするんですか?(ゲス)」

知り合い「店で買わんからよくは知らんけど…おでんで一匹400円ぐらいか?」

 

ハーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのちっちゃい1匹でこのお値段とは...。

つまり50匹で20000円かぁ。

 

1匹がブラック時代の概算時給より高いよ(白目)

 

というわけでもらったタコちゃんですが

どのように処理すべきか悩んだ挙句、

とりあえず肝をとって今日食べるぶん湯がいて、残りは冷凍することにしました。

 

まずは洗います。

雑菌が怖いので塩でこすって水でしっかりすすぐ。

火を通せば安心でしょうが私はどうしても生が食べたい派なんや。

(怖いので大量の生食はしませんが)

洗ったやつを切って食べるとうまいことうまいこと。

 

(タコの種類によっては生食が大変危険な場合もあるとのことなので注意です。

今回のイイダコは大丈夫でした。

しかしたまたまの可能性もありますし挑戦なさる方は自分で責任持ってください。)

 

ちっちゃいのとヌルつくので結構難しいんですが、

手で頭をぐっと抑えて中の筋みたいなのをちぎって掴んで引っ張ると

綺麗に肝が取れます。

 

ここで注意したいのが墨袋。

肝に墨袋がちっちゃく入っているので破くと手が真っ黒になります。

まぁなりましたけど。

 

そんなこんなでタコの分解は終わり。

 

大方冷凍するということで、ぺちゃんこになったタコちゃんたちをジップロックに詰めている時ぼんやり思いました。

 

「タコ墨って食べたことないなぁ」

 

ググったところ別に食べられないことはないとの情報。

そこそこ美味しいけどコストが高いのであんまりお店に並んだりしないそうです。

はへー。

 

クックパッドでイイダコのタコ墨パスタを作っている人を発見しました。

 

一人前のイイダコ墨ソースを作るには肝袋三つで十分

 

50匹ぶんのタコ墨を前にしたわい「15人ぶん以上できるやん…」

 

タコ墨パーティを催してもやぶさかではない気持ちでしたが、私には急に気軽に呼び出せる知人は15人もいないので、やはり「とりあえず作って冷凍コース」を選びました。

 

材料

イイダコの墨(50匹ぶん)

牛乳(400mlぐらい)

バター(20gぐらい)

にんにく(二個ぶんぐらいをみじん切り)

水(適当)

オリーブオイル(適当)

こしょう

ちょっと醤油

 

だいたいこんな感じ。本当にだいたいです。

手順としてはシンプルで

 

オリーブオイルでにんにくを炒め

 

墨袋を入れて潰し

 

牛乳を入れてふつふつ炊き

 

水でいい15人ぶんぐらいになるように調整

 

さらに火を入れてバターと塩コショウ醤油で味付け

 

って感じでやりました。

 

水で調整はしなくても美味しいとは思うのですが、

薄めずに作って一人墨袋3つで十分なところが5つとか7つとかになっちゃうと

痛風とかが心配かなって…。

 

あとパスタソースの基本かもですが、

味見して丁度いい塩気だと麺と絡んだ際と物足りなく感じることがあるので

味付けは濃いめが良いですね。

 

お味は

いやーーーーーーーー

とても美味しかったです。

全然ありです。

これがあと14回も食えるのかよ!と小躍りしましたね。

 

強いて言えばイカスミの方がやや濃厚な気もしましたが、言われないと気づかない程度。

 

でもよく考えると

「これってほぼ肝やな?」

ということに気づきました。

 

墨袋ってちっちゃいちっちゃいんです。

ビー玉サイズの肝にちーーーっちゃく筋みたいにピッてある

それが墨袋なんです。

 

美味しいのは墨ではなくて肝なのでは?

 

実は生のイイダコを食した際、生の肝を醤油に混ぜて肝醤油にしたものをつけて食べました。当然めちゃうまです。

(挑戦するときはしっかり洗って細かく切って叩いて寄生虫に気をつけてNE)

魚の肝醤油に近い味でした。

 

見たことある人はご存知でしょうけど、

タコ墨の黒ってめっちゃ黒いですよね。ものっそい黒い。

パスタも醤油もめっちゃ少量の墨入れただけで真っ黒に染まります。

 

我々歯を黒くして「墨を食ってるぜ〜」気分で浮ついてますけども

 

墨が「私の手柄ですよ」的な感じでいるけども

 

真の立役者は肝なのでは?

 

肝ーーーー私だけはお前をちゃんと見ているよ!

頑張れ肝ーーーーーーーーーーー!