お布団だいすき

けっこう気合入れないと外に出られないダメ人間のブログ

マヨ+サイダーでふわふわパンケーキを試作した

近頃ネットで話題のマヨ+炭酸入りふわふわパンケーキを焼くことにした。

ホットケーキの材料にマヨと炭酸水を加えることで、ふっくら膨らんで美味いらしい。

 

私はパンケーキ作りに不定期的にハマる傾向がある。

効率的に簡単美味しいものを求め毎日のようにパンケーキを焼く。飽きたらやめる。

そんなわけで美味しい手作りパンケーキには大変興味がある。

 

ツイッターで流れていたレシピの材料は

ホットケーキミックス

マヨネーズ

炭酸水

 

現在家に炭酸水はない。

しかしばあちゃんが買いだめしている飲みきりサイズの三ツ矢サイダーが大量にあったため、そちらで代用することにした。

あくまで生地を膨らませるための炭酸が重要だと思うので、多少甘みと香りがあったところで差し障りはなさそうだ。

 

拾ったレシピは量が多いため、だいたい半量にしてアレンジした。

以下が今回試したレシピである。

 

材料

ホットケーキミックス100グラム

(薄力粉80、片栗粉7.5、砂糖10、ベーキングパウダー2.5で代用)

卵一個

サイダー100ml

マヨネーズ小さじ1

 

作り方

①サイダー、卵、マヨを泡立てるようにある程度馴染むまで混ぜる

ホットケーキミックスをぶちこむ

③フライパン(今回は直径15センチ、深さ3センチのものを使用)に薄く油を引いてなじませて熱し、生地を全量ぶちこむ

④蓋をして極弱火で片面10分くらい焼く

⑤表面が固まってきたら(ひっくり返しやすそうな感じになったら)ひっくり返す

⑥3分くらい焼く

完成

 

感想

確かにふっくら。高さは鍋ぴったり3センチとしっかり膨らんでいる。

ケーキ類が膨らむとやっぱり嬉しいものでテンションが上がる。

食感は結構もちもちしている。やや弾力のあるスポンジケーキといった感じ。

生クリームを塗ればデコレーションケーキ作りにも使えそうだ。

 

何もつけずにそのまま食べる。

ほのかな甘みが噛むほど広がり、素朴で美味しい。

あと思ったよりサイダー感が強く、レモンっぽい爽やかな香りがある。

ツイッターには「カルピスソーダで作ると美味しかった」という声もあった。

やっぱり無難なのはプレーンな炭酸水だが使用する炭酸の種類が風味に結構影響するようで、色々試したくなる。

 

何れにしても、何もつけずに食べるとあっさりしているので、やっぱりそこはパンケーキらしく蜂蜜や生クリームを添えると美味しいと思う。

あと、あんこを挟んでどら焼きにするのも良さそうだと思った。

 

注意点

今回のレシピは生地がちょっと緩めだったので、表面が固まるまで火が通らないとひっくり返すのが難しい。固まるまでまあまあ時間がかかった。

長時間焼くにあたって、弱火だと火が通る前に焦げる。

極弱火でのんびり焦らず蒸し焼きにすると良い。