お布団だいすき

けっこう気合入れないと外に出られないダメ人間のブログ

ポンデリングっぽいものを作るための忘備録

ミスドが近所にない。

でもポンデリングは食べたい。

ドーナツはそこまで好きじゃないがポンデリングは好きだ。

ポンデリングはドーナツとは別もんだと考えている。

 

ネットのレシピを参考に家にあるものでアレンジしつつ自分が作りやすいようにやってみたのでその記録を残したい。

あくまで記録であり完成されたレシピではないのでその点は注意されたい。

 

(材料)

白玉粉50g

ホットケーキミックス100g(小麦粉65g、片栗粉25g、砂糖10gで代用)

・豆腐150g(半丁くらいだった)

・はちみつ適量

(道具)

・クッキングペーパー

・揚げ物用の鍋

・揚げ油

・揚げ物を入れるバット

・ボウル

・ビニール袋(持ち手のないもの。スーパーの袋など持ち手があるものは使いにくい)

・計量器

・フライ返し

 

①軽量、粉類を混ぜる。

ホットケーキミックスがなく、小麦粉や片栗粉などを均一に混ぜて代用することにした。

計量器にボウルをのせ、その上にビニール袋を口を開けてのせ、粉類を測りながら入れる。

ビニール袋に粉類を全てぶちこんだらシャカシャカ振る。

しばらく振って混ざったなーとなったら袋からボウルに出す。

 

②豆腐を投入して練る

粉が入ったボウルに豆腐を潰しながら入れ、練っていく。

今回の分量で行くと、結構手にベタベタくっついた。もう少し粉を増やせばよかったかもしれない。

全体がまとまったら4分割しておく。

 

③クッキングペーパーを切る

10センチ角ぐらいで4枚用意する。

 

④油を温め始める

鍋に油を3センチくらい張って弱火にで温め始める。

 

⑤リングを作る

4分割した生地をさらに小さくちぎって丸めていく。6球くらいできた。

球を作ってはクッキングペーパーの上にポンデリング状に丸く隣り合わせながら置いていく。

リング4つぶん作る。

 

⑥揚げる

油が160度くらいになったら(天ぷらより低い温度)リングをペーパーごと油に入れる。

くっつきが剥がれると思い必要以上に触らないことにした。

5分ぐらい立ってペーパーを静かに引き抜くとスルッと取れた。気持ちいい。

揚げ初めて7分ぐらいでフライ返しで静かにひっくり返し。

濃いめのキツネ色になっていた。少しあげすぎた印象。

さらに2分ぐらい置いて、揚げ上がり。

 

⑦はちみつを塗る

プレーンのままでは甘味が少ないので、はちみつをかけた。

 

⑧完成

 

試食の感想

まず表面がめっちゃ硬い。あと、家庭ドーナツによくある焦っぽい油の香りがする。これは揚げすぎ&揚げたてのせいか。

対して中は生焼け感のある味わい。時間的には十分揚げてあるので、火は通っているはずなのだが。

もちもち感はあるが、結構粘りが強い。混ぜすぎなのか。分量のせいか。

しばらくもちもち噛んでいると優しい甘味が広がりなかなかの味わい。

不味くはない。しかし一口目で「うまい」とならないこの感じ。

一言で言うと微妙である。

 

改善案

・牛乳などで水分を増やす

白玉粉と豆腐の割合を減らす

・片栗粉を増やす

・揚げ温度を低めにする

・揚げ時間を減らす

・砂糖を少し増やす

 

色々試せそうである。今後の伸び代の期待できる結果となりこれはこれで楽しめた(ポジティブ)