お布団だいすき

けっこう気合入れないと外に出られないダメ人間のブログ

イオン=田舎なのか一人論争

筆者は信号機のしの字もないような、コンビニのコの字もないような、同級生は片手で数えられるような山奥いわば

田舎ピラミッドの頂点に近い場所で生まれ育ちました

 

そんな人間が「おお…」となるのが

インターネットの世界でも身の回りのリアル世界でも

度々取りざたされている

「イオン=田舎なのか」問題

です

 

 

「うちイオンしかない田舎なんですよ」問題 

「実家田舎なんだよね~休み行くとこイオンしかない(笑)」

 

イオンの近隣に住まいを持ち、よく利用する人々はなぜか自虐的に「私は田舎に住んでる」と主張することがある

確かにでかい百貨店やおしゃれなファッションビルとかそういう…イオンではない他の何か(都会の事情に詳しくないのでぼんやりしている)がいくつもいくつも軒を連ねているであろう東京や大阪の商業ゾーンに比べれば田舎かもしれない

 

そもそもあの駐車場広い横幅超長い巨大構造物は

広い田んぼや畑を買い上げるくらいじゃないと敷地を確保できると思えないので

その近辺が

「もともと田んぼや畑しかなかった場所」

というのは想像に難しくない

 

だから彼らの言うことは間違っていない

間違っていないのだが

 

だが~~~~~

私は~~~~~~ 

 

イオンに気軽に行ける人がうらやましい

私の主観ですけど、イオンがある場所は断然都会だと思ってます

もう一回言います

「イオンがある場所は都会で住みやすそうで正直うらやましい!」

 

先述のとおり私のお家は大変な、大変な田舎にあります

山が多く雨も多く土砂崩れで道がふさがれれば陸の孤島状態

買い物する場所はほぼない

(移動販売車が大変ありがたい存在)

 

ちなみにですが、私のなかでの都会か田舎かの境目は

「本屋があるかどうか」

です

どんな山奥だろうが僻地だろうがそこに本屋があればそこは都会

なぜそんな歪んだ(?)都会感が生まれたかといいますと、

まあ子供のころ漫画が大好きだったんですけど、漫画雑誌は買ってませんでした

定期的に本屋に行くことなんて不可能だったからです

車で長いこと山道を走らないと本屋のある町には行けませんでした

 

当時は今では大変お世話になっているネット通販サービスとかもありませんでしたし

数週間に一度、親が買い出しに出るところに便乗するしか行く手立てがなかったのです

月刊ならなんとか…と小学館の学年雑誌は買ってましたが、一度どうしても予定が合わず本屋に行けず

コンプリート直前だったポケモンスタンプ*1を手に入れられなかった苦い経験をしてしまい

週刊誌はおろか月刊誌さえ買い逃しすることもある自分の環境を恨んだこともありました

ということで好きな漫画は単行本が出るまで待って買っていました

 単行本が出るのを待ち、本屋に行ける日を待つ漫画好きの幼い私は

カラカラに乾いた喉に水を求めるがごとく

 

「次のカードキャプターさくらはいつ読めるんや」

「次のコナン発売されてるのになぜ今手に入らんのや」

「はよワイを本屋つれってってくれ~~~~!!!」(全て心の叫びです)

 

ともがいておりました

 

だから本屋のある町に住むいとこの部屋で漫画雑誌を見たとき

思いました

「都会に住めば毎週雑誌を買えるのか~」

 

今は自分で車を運転できますし、いざとなればネットで買える時代になりましたのでさすがにここまでの考えはなくなりましたが 

このレベルの田舎住まいからすると、本はおろか服も靴も雑貨もなんでも揃っているイオン(下手すると近くに家電屋とかもある)圏内の方たちが「アイアム田舎民」と名乗ることに大変な違和感を覚えるわけです

責めてるわけじゃないんだよ

うらやましいだけなんだよ(大声)

 

これは私の身近なところなんですけど

以前は田畑しかなかった郊外にイオンができることで

道が広くきれいになり、その周辺にもお店がいっぱいできて栄えた場所があります

週末は車でいっぱい、地価も上がり、今やそこは町の中心地です

でもそのおかげで以前の町の中心地は寂れてしまいました

逆転現象です

田舎はいつまでも田舎とは限らず、都会もいつまでも都会とは限らない

 

都会のファッションビルいくつもまわって~っていうのも楽しいですが、

イオンは一か所で効率的に買い物できるから利便性あっていいっていう意見もあると思われるし、

イオンも本屋もなにもない場所が好きな人間もいますし

うちのほうが田舎だし!とおっしゃる方もいるし

いやそんなイオンが都会なんて信じられないという方もいるし

 

あ~~~~~

 

結論:どこが都会か田舎かなんて誰にも決めようがないのでそんなものには捕らわれずに生きていきたいです

 でも近所にイオンがあるって恵まれてると思うよ!

とりとめがなくなったので無理やりまとめた

 

*1:当時激流行りしていたポケモンの切手型シールのようなもの。裏に糊も何もないただの紙に絵柄がプリントされており、切手のような穴に沿って切り取って、自ら糊を用意して貼らなければならないちょっとめんどくさい仕様