読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お布団だいすき

けっこう気合入れないと外に出られないダメ人間のブログ

PCって素晴らしい

風邪がずいぶん落ち着いてきました

よっしゃじゃあブログ書こか~

体も余裕出てきたしちょっと起きてPCから開いてみよ

開設から最初の記事までスマホでやってきたからな

編集ページっと

 

えっ

あれっ

 

デザイン全然違う!?

スマホ版とデザイン全然違う!!!???

 

スマホには無かったアレがある!スマホで書いてた時に欲しかったアレが!

 

字の大きさが変えられるやつ~~~~!!

色も変えられるやつ~~~~!!

太くできるやつ~~~~~!!

打ち消せるやつ~~~~~!!

アンダーラインひけるやつ~~~~!

 

さらにさらに!

見出しや箇条書き、目次とかそういう…

はてなブログでよく見るやつ~~~~!

 

実はスマホで書いてたときに「字大きくするのどうするんや…」と頭を抱えておったのです

こういうツールがあるのはわかっている、しかし探しても見つけることができず

もしかしてみんなHTMLとかCSSで編集してるの?レベル高けぇ…

と息を飲んで他のブログを眺めていたのです

 

文字の大きさとか色とかってブログの印象を大きく左右してると思います

例えば笑える話って、笑える要素として内容のほかに話す勢いとかテンポが大事だったりするわけですけど、ブログの場合その勢いを文字の大きさや色で、テンポを行間で伝えることができるということで、実際に人に語り掛けているような味わいを演出できます

特に色ってすごい

白黒の印刷物ではなかなか難しい

これはブログならでは

 

あとPCで打つとやっぱ早い

文章打つ時のスマホのちまちま感は地味にストレスかかるんですよね

確実にタイプミスする ミスってよくLINEでよく指摘される

あと画面小さいから全体が視認しづらい

すでに書いてある部分も見渡せたほうが全体のリズムがつかみやすく、前の部分を確認しやすく、気持ちよく書ける気がする

 

実は私スマホ持ち始めてたったの1年ちょっとですからね

それまでどっぷりPC人間だったのでね、触れるたびやっぱりPCええなって思うわけです

動画もでかい画面で見たほうが疲れない気がするし

 

若者のスマホ依存PC離れって聞きますけど、一長一短ありますし、人それぞれですけど、やっぱ両方使えたほうがいろいろ楽になると思います

私はやはりPC寄りの人間なので、もっとスマホをうまく使いこなせるようにしたいですね

 

うん…

でもやはりここまで書いてみて、ブログはやっぱPCからが一番やなと思いました(すごい快適)

ということでブログはこれからもPCで上げてゆきます

やむにやまれぬときだけスマホにしよう、な!